レシピ

鈴木佳世子のレシピ 肉

鶏肉のカレー煮込み マッシュポテトを添えて

鶏肉のカレー煮込み
マッシュポテトを添えて

Comment
*鶏肉や仔羊のカレー煮込みはフランス料理ではとてもポピュラーです。
*刺激的なカレーの風味に生クリームのマイルドなこくが加わって食欲をそそります。
*マッシュポテトやバターライスにソースをからめて食べるとおいしい。

Point
*生クリームは食べる直前に加えて風味を逃さずに楽しみましょう。

鶏肉のカレー煮込み カレーパウダー
インデアン食品のカレーパウダーを使いました。上品な辛味と芳醇な香りが気に入っています。

 

材料(4人分)
鶏もも肉     2枚
タマネギ     大1個
マッシュルーム     1パック
カレー粉     小さじ2
薄力粉     小さじ1
生クリーム     50cc
塩・コショウ・オリーブオイル    各適量
水     200cc
ジャガイモ     5個
牛乳     50〜100cc
バター     50g
塩     適量

   

作り方
1.
ジャガイモは皮のままレンジで加熱する。竹串をさして火がとおっていたら熱いうちに皮をむきフォークでつぶす。
2.
1のジャガイモが熱いうちにバターを入れてよく混ぜて溶かし、レンジで人肌に温めた牛乳を少しずつ加え耳たぶくらいの柔らかさにして塩で味をととのえる。
3.
鶏肉は1枚を6〜8等分に切り、軽く塩・コショウをふる。タマネギはくし切りに、マッシュルームは大きければ半分に切る。
4.
鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼き表面に焼き色がついたらタマネギも入れて炒める。
5.
4にカレー粉・小麦粉を加えてさっと炒めたら水・マッシュルームを入れてふたをして約10分煮込む。
6.
仕上げに生クリームを加え、塩・コショウで味をととのえる。
7.
器にマッシュポテトとともに盛り付ける。