自宅でのLesson

その他のLesson

その他の活動

レポートバックナンバー

2011年7月31日(日)

横浜市認定『はまふぅどコンシェルジュ』になりました。


とちぎ菜サポーター活動「はまふぅど」とは、横浜の「浜」に、「フード(食べ物)」と「風土」を合わせた言葉です。
横浜の「食」「食卓」と「農地や農業、農産物」をつなぐのが『はまふぅどコンシェルジュ』です。


書類審査で選出された後、全5回の講座を受講して、本日、横浜市長より修了書をいただきました。


5日間にわたる講座はとても充実した内容でした。

第1回横浜の「農」と地産地消では、開会式・横浜の農業の概要・地産地消

第2回横浜の「農を味わう」では、横浜市中央卸売市場の見学・物流について・濱の料理人紹介・横浜青果塾委員長による野菜の食べ比べ・プロのシェフや先生による調理デモンストレーションと試食

第3回横浜の「農」を巡るでは、東方農専見学・JA横浜メルカートきた見学・北八朔「浜なし園」見学・自然館野菜直売所見学・肥田牧場見学

第4回横浜の「農」を体験するでは、実際に農家さんの直売所での体験

第5回それぞれの地産地消では、これからの地産地消についてのワークショップ・修了式
修了式後には、横浜ビールが美味しいレストラン「驛(うまや)の食卓」での交流会で盛り上がりました。

今回は、横浜市環境創造局農業振興課の皆さんに、暑い中での長時間の講座で、細やかな心遣いをいただき本当にお世話になりました。
今後は、『はまふぅどコンシェルジュ』として様々な活動や取り組みをしていきたいと考えています。